市民福祉プラザってどんなとこ?

プラザ1

市民福祉プラザ(ふくふくプラザ)は、市民の皆さまの福祉への理解や福祉活動への参加を支援し、相互に助け合い、支え合う豊かな福祉社会を実現することを目的とした市民福祉の総合センターです。
そのための「民間の福祉活動の拠点事業」「情報提供及び相談機能」、「研修機能」、「交流機能」を兼ね備えた施設になっています。

利用するにはどうすればいいの?

利用には団体登録が必要です。
5名以上の障がい者や高齢者のグループ、ボランティア、福祉活動を行っている非営利団体等が対象となります。
詳しくは、下記管理事務室まで。

どんな施設があるの?

定員12名から156名までの収容人数が異なる会議・研修室が10部屋ある他、調理実習室、介護実習室、保育実習室等の実習室の他、視聴覚室、音楽室、軽運動室があり、それぞれ目的に応じて利用することができます。
ふくふくホール(定員248名)はコンサート、発表会、講演会などの会場としてもご利用できます。

プラザ2
 <調理実習室>
車いすので利用を可能とする昇降式調理実習台を2台設置しています。



プラザ3
<介護実習室>
ベッド、風呂の設備を設置しています。



プラザ4
<軽運動室>
卓球やダンスの練習等、軽運動に利用できます。


プラザ5
<ふくふくホール>             
舞台・床が昇降し、車いす利用者が多い場合は、固定席を変更できます。 

お問い合わせは 
市民福祉プラザ管理事務室
092-731-2932 


2017.02.16 Thu l 総務課管理係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今年4月に市民福祉プラザ管理事務室に配属になって、9ヶ月が過ぎようとしています。
少しずつ新しい業務にも慣れてきましたが、土・日の勤務がある職場のため、土・日曜日が休みの人をうらやましく感じることもあります。
 また、勤務時間も朝からの勤務と昼からの勤務の変則勤務になっています。

 昼から勤務のときは、天気がよければ最寄りの大橋駅まで歩いて行きます。
出勤前にアップテンポの曲(最近は「いきものがかり」の「NEW WORLD MUSIC」)を聴いてテンションを上げてから、11時に家を出ます。
 自宅の前を流れる那珂川に沿って歩くと木々や草花、鳥など様々な自然が目に飛び込んできて、気分も晴れやかになります。
 
 途中には、私が1年間(途中で転校)通ったM中学校があり、勉強や部活、遊びなど楽しかったあの頃が懐かしく思い出されます。私が中学生だったのは20年前のことで、月日の経つ速さに驚かされます。

 大橋駅に到着する頃には、気持ちも少しずつ仕事モードに切り替わり、天神で少し早い昼食をとってから、市民福祉プラザに向かいます。

 プラザに到着すると慌ただしい1日のスタートです。
 今後も市民の皆さんにとって利用しやすい市民福祉プラザになるように努力していきますので、プラザをご利用の際に何か困ったことがあれば、管理事務室に声をかけて下さい。

 

burogu1.png
 那珂川沿いに立っている看板。よく見ると福岡市社会福祉協議会の文字が・・・

burogu2.png
 あちこちに咲いている花はどれも綺麗で気分も和みます。春には桜並木も見られます。

burogu3.png
 外見は20年前と変わらないM中学校。陸上部に所属していたので、へとへとになるまで外周を走らされました。


 担当:管理運営課 Y
2011.12.28 Wed l 総務課管理係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 福岡ダイエーホークスの奇跡のパリーグ優勝で「お祭り」騒ぎをし大喜びしたのもつかの間、クライマックスシリーズで惜しくも敗退。とにかく打てない打線に腹は立つし、その怒りは誰にも向けようもないし、西武ファンの親類からは、こんな結果になるのだったら最初から優勝しなければ良かったのにと言われるし、散々でした。
 野球は勝ち続けて「日本一にならんといかんばい」ということが、身にしみてわかった年でした。

 そのホークスのパリーグ優勝パレードが11/20に行われるとのこと。ファンのねぎらいや叱咤激励に、一番悔しい思いをした選手が来年こそ結果を出してくれることを願うばかりです。でも、ドラフトを見る限り期待薄かな・・・。

 話し変わって、「ふくふくプラザまつり」のこと。
12/4日(土)?8日(水)に福岡市市民福祉プラザ(中央区荒戸3-3-39)で「ふくふくプラザまつり」を開催します。
 日頃、ふくふくプラザを利用している障がい者や高齢者、子どもなどの団体が、日頃の活動をステージで披露したり、福祉映画を上映したりする「まつり」で、障がい者週間(12/3?12/9)に併せて開催します。

 今、一番の心配事は、12/5日(日)16:30?18:45 の盲導犬の話しと映画「クイール」上映(副音声有り)と、12/8日(水)18:00?20:55の若葉高等学校吹奏楽の演奏と映画「アイ・アム・サム」上映のことです。
 11/15日号市政だよりに鑑賞希望者の募集(入場無料・先着200名)をしたのに、申し込みが少ないこと。時期が問題なのか、映画の知名度が低いのか、PRがへたなのか、原因は後で究明するとしても心配が募ります。(申込先:731-2932 プラザ管理事務室)

 それぞれの映画は、盲導犬の生涯を映画にしたものと、障がいのある父親とその子どもの親子愛を描いた映画で、感動すること請け合いです。
 ブログを見た人は、是非、周りの人にこの映画を教えてください。詳細は、このホームページに掲載しています。藁にもすがる思いでこのブログを書いています。

 担当:管理運営課 E
2010.11.19 Fri l 総務課管理係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
梅雨が明けて一気に夏がやってきました。
私の頭も夏仕様になり、毎日暑い日々を過ごしています。
普段から実年齢よりも若く見られがちなのですが、夏仕様の頭になってからは、日焼けも手伝い、高校球児のようになってしまい、いつも買いに行っているタバコ屋のおばちゃんからも「あんた20歳なっとるとね?」と聞かれる始末です。
10代の頃、夏は嫌いな季節で冬が好きな季節だったのですが、最近は逆になってきておりまして、夏が近づくと勝手にわくわくしています。
 よく考えれば、夏祭り、花火大会、海などなど楽しいイベントはいっぱいありますし、夕焼けがとても綺麗な季節でもありますもんね。
 昨年もこの時期にブログを書いたようで(若干内容が重なってしまっているかも。)、今まで嫌いだっただけで、夏に縁があるのでしょうか??? と思う今日この頃です。
百道浜の夕焼け

管理運営課に異動してきて2年目の夏を迎えましたが、プラザを利用していただいている皆様にもだいぶ顔を覚えていただいてきたかなと勝手に思っています。
 今後も、プラザを利用する皆様が気持ちよく利用できるよう、地域に開かれたプラザになるよう心がけ、日々精進していきたいと思います。
 学生さん達は夏休みですね。プラザには図書室もありますし、ボランティアセンターもありますし、各種イベントもあり(情報はプラザだよりやホームページで確認できます)、友人や家族のみなさんと一緒に、福祉について楽しみながら学ぶこともできます。
是非お越しください♪
管理運営課職員一同お待ちしています♪
 
担当:管理運営課 W
2010.07.30 Fri l 総務課管理係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ゴルフといえばおじ様方が楽しむといったイメージがありませんでしたか?
私はそう思っていました(←すみません)
おじ様たちがカサで素振りをしているのを見かけると、ありえないって思ってました。(←だびたびすみません)
が、石川遼くんなどをきっかけ(?)にゴルフを始めちゃいました。

そして『はまりました♪』
カサをゴルフクラブに見立てて振る気持ちまでわかるほど。
最近では、ゴルフ番組を見つけては食い入るように見入る状態・・・
横峰さくらさんと身長が変わらないので参考にしてみたりして。
まったく同じように出来ないんですが(笑)
200.jpg

はじめはボールに当てることも難しく、ちゃんと当たっただけでうれしかったのに、
最近では真っ直ぐ飛ばない。止まらない。なんて言ってみたり・・・
あの広い場所の小さなカップ(穴)にボールを入れるのがなんと難しいこと!
グリーンの上で近い距離を入れるとき、ちょっと気を抜いていると入りません

奥が深いです・・・


最近ではあの「ひろ?い空間」に、癒しを求め
のんびりとした時間を楽しめる事に喜びを見出しています♪
100.jpg

担当:管理運営課 I
2010.03.19 Fri l 総務課管理係 l コメント (0) トラックバック (0) l top