さくら満開、ぽかぽか陽気。
お出掛けにはいい季節になりました。

桜


ふくふくプラザの3階にある「介護サービス評価センターふくおか」では、
介護サービス事業所への訪問調査を行っています。

そのため、調査員には外勤がつきもの…。
調査エリアも福岡県内をカバーしているので、
遠方への調査の場合は、結構移動が大変なのです。
調査員のみなさま、いつもお疲れ様です。

ただ、ここのところのポカポカ陽気…。
一日中プラザの中で、
事務局担当として仕事をしている私にとって、
この季節の外勤は、ちょっと羨ましい。


そんな私にも、春風を感じられるチャンスが!

調査員の資格を得るための研修を受講し、
ついに私も調査員デビューしました!

先日はグループホームの調査のため、
大牟田市まで行ってきました。
ホームの周辺は
のどかで、
自然がいっぱいで、
方言まじりの会話も新鮮で、
とってもいい所でした。

何より、
グループホームで暮らしている方々の暮らしぶりや、
それを支える職員の皆さんの情熱など、
現場で見て、聴いて、話してみないと分からないことを
たくさん感じさせていただきました。


・・・外勤って、いいですね?。


担当:サービス評価担当課 K
2009.03.27 Fri l 介護サービス評価センターふくおか l コメント (0) トラックバック (0) l top
福岡市市民福祉プラザには13の福祉団体が事務局をおいていて、それぞれに福祉事業を行っています。
毎月1回、13団体が協力して、プラザ周辺の地域清掃活動を実施しています。

今日、3月17日(火)は清掃日でした。
前回は寒かったのですが、今回は晴天で気候もよく快適でした。


【利助オフィス 大庭】清掃1リサイズファイル



このように集中的に拾うと見落としもなく、清掃が終わった後はきれいで気分もすがすがしいです。
清掃をすることでこんな発見もできたりもします「すっかり春ですね~♪」

清掃2_convert_20090318110801


事業団 Sさん
みんなで協力して活動を続け、地域の清掃に少しでも役に立てばと思います。 
タバコの吸殻が多いことに驚きました!

社協 Hさん
天気もよかったので清掃もしながら、いい散歩にもなりました。


短時間ですが、こんなに拾えました!
 
清掃3_convert_20090318111402


担当:管理運営課 I
2009.03.17 Tue l 総務課管理係 l コメント (0) トラックバック (0) l top