福岡市社会福祉協議会では、
年2回(夏号・冬号)広報紙「ふくしのまち福岡」を発行しています。
担当の私は各課から記事を集めたり、取材に出向いたりと、
現在夏号の制作にとりかかっています。

まだまだ修行中で、文章を書く難しさを日々感じていますが、
いろんな方々や出来事を取材するなかで新たな発見や感動があり、
それを「伝えたい」という気持ちが、記事を書く原動力になっています。
みなさんに分かりやすく、読んでいただける内容にできるよう、頑張りたいと思います。

                kouhousi.jpg

写真は過去の広報紙の一部ですが、
実は現在制作中の次号(夏号)は100号目を迎えます。

創刊号からふり返ってみると、各号とも当時の様子をうかがい知ることができ、
社協の歴史を感じます。

ということで!
次号は100号を記念した特別企画(?)をご用意していますので、ご期待ください!

発行は8月上旬の予定です。
市・区社協の窓口、関係機関等に配布されます。
もちろんホームページでも公開しますので、多くの方に読んでいただければと思います。

担当:地域福祉課 M
2009.06.17 Wed l 地域福祉課 l コメント (0) トラックバック (0) l top
共同募金会の仕事は今年で3年目になります。
福岡市内にある140以上もの小学校区名を覚えることから始めた頃がとても懐かしいです。
共同募金会は、私含めて3人の職員で募金運動の準備や集計などすべての業務を行っています。

共同募金といえば「赤い羽根」をイメージされる方が多いと思いますが、シンボルキャラクター「愛ちゃんと希望くん」をご存じですか?
1986年に誕生したキャラクターで、愛ちゃんはお姉さん、希望くんが弟です。

kyoubo


卓上の募金箱には「愛ちゃんと希望くん」の絵が描かれているものや、人形が付いているものなど何種類かあります。10月1日と12月1日の街頭募金には、この「愛ちゃんと希望くん」の着ぐるみが登場します。とてもかわいいので天神に会いに来てくださいね。

希望くん

この街頭募金には、学生やボランティアの方々などたくさんの方に参加していただいています。
そのほか、地域の皆様方、関係機関・団体の皆様方など本当にたくさんの方々に支えられて募金運動が実施できていることに感謝しています。本当にありがとうございます。
今年度もすでに、10月からの募金運動に向けて準備をすすめているところです。募金運動が円滑に行えるよう、しっかり準備していきたいと思います。

                             
担当:福岡県共同募金会福岡市支会 I
2009.06.05 Fri l 共同募金会 l コメント (0) トラックバック (0) l top