ゴールデンウィークの5月、蛍の6月もあっという間に過ぎ、梅雨の真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
気温も夏に向かって徐々に上昇してきていますが、今年の夏は冷夏らしいので、また米不足にならないかと若干不安を覚えつつも、家に現れるナメクジやカタツムリなどなど梅雨の風物詩を眺めながら夏の到来に備えています。

4月に管理事務室に異動してから不規則勤務に慣れるまで、しばらく時間がかかりました。
今ではだいぶ慣れてきて、設立から10年経ったふくふくプラザの機嫌をうかがいながら(いろんなところにガタが来ているようで…)日々の業務に励んでいます。
         坊主
先日『ターミネーター4』を観たのですが、前評判どおりおもしろかったです。
『ターミネーター』シリーズは全て観ているので、かなり期待していたのですが、期待を裏切らずに見事な映像を見せてくれました。
映画技術の進化には目を見張るものがありますね。
映画も夏に向けてどんどん話題作が封切られていくでしょうから、映画好きとしては何を観ようか勝手にわくわくしています。

ここで映画情報を1つ!
ふくふくぷらざでも映画上映をすることになりました。
9月に介護実習普及センター主催で行われる『介護フェスティバル』の中で同時開催として、福岡市社会福祉協議会が上映会を開催します。
上映作品はアカデミー賞も受賞したあの『おくりびと』です!
当日は介護に関する情報盛りだくさんのイベントとなっておりますので、みなさんぜひお越しくださいね。(詳細は市社協ホームページと8月15日号の市政だよりに掲載予定)

夏はイベントも盛りだくさんですよね。
なんといっても山笠!そして花火大会や夏祭りなどなど。
暑くなってきますが、楽しいことも多い時期ですので、熱中症には気をつけてしっかり水分補給しながら夏を乗り切っていきましょう。

担当:管理運営課 W
2009.07.13 Mon l 総務課管理係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月に総務課に異動して、3ヶ月が経ちました。
5月の決算理事会、7月の職員採用試験など、初めての仕事にバタバタする毎日を送っています。

総務課にはどんな仕事があるんだろう…?
当初、私もそう思っていました。
法人運営に関わるものや経理など、総務課には他の課に属さない様々な仕事があります。

「いわゆる雑用ですね??」
って、そうではありません!!
確かに雑多なこともありますが、それも職員の皆さんが少しでも働きやすいように環境を整えるという大切な仕事です。

今は、過去の書類を整理しています。
古いものでは私が生まれる以前、昭和40年代のものも!
全て手書きだったり、コピーの前身(?)である「青焼き」した書類もありました。
当時に比べて、今はどれほど事務作業が楽になっているかを実感するとともに、諸先輩方の仕事ぶりを垣間見ることができます。
しかし、あまりの多さに「終わるのだろうか…」と挫折しそうになりましたが、「これを整理すれば、書類を探すのがきっと楽になる!」と思い直し、ゴールに向かって進んでいます。

あ?、職員の皆さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。(私の妄想かもしれませんが…)

ロールケーキイチゴケーキ

☆私がつくったお菓子たち。休みの日の気分転換です(^o^)

担当:総務課 K



2009.07.02 Thu l 総務課 l コメント (0) トラックバック (0) l top