私は、休日も含め早朝の5時頃から、平日は1時間(約5キロ)マリンワールドがある国営公園の周辺を、休日は2時間(約10キロ)満潮の時には海がつながり島になる「志賀島」の周回道路をウォーキングしています。 

 春近づく春分の日を過ぎた頃から、体の動きが軽快になるのと共に、夜明けが早くなるのを感じることができます。
 茜色の空が変化の早いグラデーションで夜明けを迎え、夕焼けの空とはまた違った趣があり、夏至が近づく6月は、日の出を迎えながらのウォーキングで、犬鳴山系の青い山越に、ルビー色の太陽の一端が見えたときの神々しさは、思わず、「今日も一日無事に」と祈ってしまいます。

 また、休日の志賀島周回道路ウォーキングは、海の四季を五感で感じます。今の季節はウグイスの鳴き声をバックミュージックに、夜通し遊んだ若者や釣り人と挨拶を交わし、港では漁船から水揚げされた魚を見ながら歩いています。

福岡市の外れに住んでいますので「ふくふくプラザ」への通勤は不便ですが、健康面では良い所です。

日の出の写真を紹介します。
マリンワールド前から撮影 日の出
 6月9日5時14分 マリンワールド前から撮影 犬鳴山系から顔を出す太陽。
 この日の福岡の日の出時間は5時8分、約6分遅れての日の出です。

担当:福岡県共同募金会福岡市支会 Y
2010.06.18 Fri l 共同募金会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先月の、ある会議の時のこと。

私が説明する時間は少しだったため、出番がきたら内線で呼ばれて会議室にいくことになっていた。
予定の時間になり、内線で呼ばれたので、急いで会議室へいくと、『すぐに説明を』と言われ説明をしようとしたら、何かおかしい・・・。
息切れがひどくて、説明しようと思ったら呼吸が整わない!それを悟られないようにするのに必死!!
とりあえず説明は終わったが、何よりショックだったのは、4階から3階に走って行っただけなのに・・・。小走りのつもりが本当は思いっきり走っていたのかも。
息切れはそのためかもといいように考えるけど、どう考えても4階から3階に急いで行っただけ。
運動不足は自覚していたけど、こんなに体力が落ちていたなんて・・・。

少し反省して、職場ではなるべく階段を使うよう心がけ、家ではエアロバイクを頑張ろうと思うのでした。

階段をのぼる際のひと工夫。なるべくつま先を使ってのぼる。
そうすると足の筋肉を使っていると実感ができる。

それから気分転換するためにパソコンに入れている写真(以前、県の担当者からもらった写真)の紹介。
ギリシャ
とてもきれいな写真なので是非みなさんにも。

担当:ファミリー・サポート・センター I
2010.06.07 Mon l ファミリー・サポート・センター l コメント (0) トラックバック (0) l top