梅雨が明けて一気に夏がやってきました。
私の頭も夏仕様になり、毎日暑い日々を過ごしています。
普段から実年齢よりも若く見られがちなのですが、夏仕様の頭になってからは、日焼けも手伝い、高校球児のようになってしまい、いつも買いに行っているタバコ屋のおばちゃんからも「あんた20歳なっとるとね?」と聞かれる始末です。
10代の頃、夏は嫌いな季節で冬が好きな季節だったのですが、最近は逆になってきておりまして、夏が近づくと勝手にわくわくしています。
 よく考えれば、夏祭り、花火大会、海などなど楽しいイベントはいっぱいありますし、夕焼けがとても綺麗な季節でもありますもんね。
 昨年もこの時期にブログを書いたようで(若干内容が重なってしまっているかも。)、今まで嫌いだっただけで、夏に縁があるのでしょうか??? と思う今日この頃です。
百道浜の夕焼け

管理運営課に異動してきて2年目の夏を迎えましたが、プラザを利用していただいている皆様にもだいぶ顔を覚えていただいてきたかなと勝手に思っています。
 今後も、プラザを利用する皆様が気持ちよく利用できるよう、地域に開かれたプラザになるよう心がけ、日々精進していきたいと思います。
 学生さん達は夏休みですね。プラザには図書室もありますし、ボランティアセンターもありますし、各種イベントもあり(情報はプラザだよりやホームページで確認できます)、友人や家族のみなさんと一緒に、福祉について楽しみながら学ぶこともできます。
是非お越しください♪
管理運営課職員一同お待ちしています♪
 
担当:管理運営課 W
2010.07.30 Fri l 総務課管理係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
わたしはこの4月に市社協に異動してきて、前の部署と違って外勤が少なくなり、そのせいというわけではありませんが、体重が増加してしまいました。
運動をした方がいいのかな?と思いつつ、天気も悪いし…と自分に言い訳しながら、食べて飲んで寝るという毎日を過ごしています。
もともとスポーツ観戦は大好きで、いろいろなスポーツをテレビなどで見ています。
日頃は野球(ご批判は承知の上で暴露しますが、わたしは西武ファンです…)、大相撲などを見ることが多いのですが、最近は、なんといってもサッカーW杯です。
細かい技についてはわからないのですが、すばらしい能力を持った選手(しかもイケメン!!)が集結していて、とても興奮しました。

話を戻しますと、わたしはスポーツ観戦は好きなのですが、運動神経ゼロでダイエットしようにも自分が運動するのは億劫です。
しかし異動してきてから増加する一方の体重を減らすべく何かしよう、という気持ちはあります。
わたしが唯一できるスポーツというと、学生時代ずっと部活でやっていた「剣道」くらいしかありません(就職してからは年1回くらいしかする機会がなく、腕はかなりなまっていますが…)。
先日、お風呂で髪を洗っているだけで腕が痛くなってしまい、これではいけない!と真剣に思い、近所で週1ペースくらいで剣道ができるところがないかと探し始めました。
私の立派な腕と足が持ち腐れにならないよう、ぜひとも実現したいと思っています。

今度ブログの担当になる頃までに、体重5?減を目指します!!
剣道
まずは素振りからがんばります!  メンッ!!

担当:総務課 E

2010.07.20 Tue l 総務課 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私事ですが、6月末にお休みをいただき「世界自然遺産 知床」へ行ってきました。
6月なのにフェーン現象が原因の異常気象で、30度を超えるような暑さがニュースでも取りあげられる程でしたが、九州の夏と違って風がさわやかでした。

 北海道は初めてではないのですが、いつも自然の雄大さに圧倒されます。
知床は本当に自然がいっぱいで、視力も回復するのではないかと思うほど緑が美しく広がっていました。
車が行き交う道路にはエゾシカ、キタキツネが平然と出没し、また2時間ほどの観光クルージングではヒグマとイルカを見ることができました。
自然1    クマ1
(右の写真の岸辺の小さい黒いのがヒグマです…)

知床の自然に別れを告げ、最後の二日間は札幌へ。
札幌市社協には仕事を通じて知り合った友人がいます。今回は彼女にお願いし、私的な訪問ではあるのですが札幌市社協におじゃまさせていただきました。

電話等で情報交換をすることはあっても、なかなか事務所の雰囲気まで知ることはできません。
ちょっと緊張しながら、「博多とおりもん」を手に訪問しましたが、以前仕事でお世話になったI部長、Tさん、私と同じ地域福祉活動担当のI係長が快く応対してくださって、札幌市社協の取り組みなどについてもお話しを聞くことができました。
お忙しい中本当にありがとうございました。

札幌市社協地域福祉の見守りサポーター養成事業のマスコット「まもりん」は可愛いかったです。
まもりん1(まもりん)

仕事や家事に追われ、同じような毎日を繰り返している自分は、この大きな自然の一部に過ぎず、悩みや迷いも私がどう考えたって大自然にはかなわない。どうにかなるさ…と気持ちまで大きくなる気がしました。

担当:地域福祉課 M
2010.07.02 Fri l 地域福祉課 l コメント (0) トラックバック (0) l top