5月21日(土)11時、福岡市社会福祉協議会の職員2名が被災地での救援活動に従事するため、福島県に向かいました。
出発当日空港には、今回福島に向かう職員のご家族も見送りに来られており、まだ小さなお子さんはパパとのお別れがとてもさみしそうでした。
 職員を派遣するのは、移動も含めて8日ですが、見送るご家族にとっても長い期間なのだなと改めて実感しました。

RIMG0076.jpg
「パパたち、がんばってきます!」


 担当:地域福祉課 M
2011.05.25 Wed l 震災支援 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月11日(水)、ふくふくプラザで、市民福祉講演会「孤独死ゼロ作戦」から学ぶ~地域福祉のあり方~を開催しました。

千葉県松戸市常盤平団地自治会会長の中沢卓実さんをお招きして行った講演会には、234人の市民の方にご参加いただきました。

 団地が開かれて半世紀が過ぎた常盤平団地。2001年春に団地内で起きた、住民の孤独死をきっかけに始まった「孤独死ゼロ作戦」。自治会長や校区社会福祉協議会長として、活動の先頭に立ってきた中沢さんの熱い思いが伝わる講演会になりました。

P1010496.jpg

どしゃぶりの雨の中、市内はもちろん、北九州市や佐賀などの遠方から参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

アンケートには、次のような声が寄せられました。
・地域課題に向き合う実践の中から生まれた実感がたくさん詰まった内容で、とても興味深かったです。自分の頭の中だけで考えていたようなことも、中沢さんの言葉の中にあり、大変共感しました。(30歳代男性)
・77歳で、汗を拭きながらずっと立ったまま話されるパワーに頭が下がります。(50歳代女性)
・平易な言葉で分かりやすく、男性の私は、身につまされた。(60歳代男性)
・挨拶はふれあいの第一歩だと再認識。「他人の為は自分の為」お話を聞いて、納得!納得!(60歳代女性)
・今まで漠然としていた地域福祉の意味が分かったような・・・。今日のお話を基に、今後の人生を生きたいと思う。(70歳代女性)

※今後の市民向け講座の予定
7月21日(木)に、「災害時の地域福祉のあり方」をテーマにした講演会を開催する予定です。
詳細が決まり次第、ホームページなどでお知らせいたします!

担当:図書・研修係 K
2011.05.16 Mon l 総務課 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月11日(水)11時、福岡市社会福祉協議会の職員2名が被災地での救援活動に従事するため、福島県に向かいました。(写真は前日の見送り式です)
RIMG0063.jpg

震災からはや2ヶ月がすぎましたが、地元社協職員の方々は休みなく支援に従事されているとのこと。今回現地に赴く本会の職員からも「住民の方々の支援にあたるとともに、現地社協職員の方々の力となれるようがんばりたい」という抱負が語られました。


余談ですが・・・
先日帰ってきた第6陣の職員のおみやげです。
RIMG0065.jpg

ボランティアの方々が福島県の復興を願って作った缶バッチだそうです。いわき市災害ボランティアセンターに届いた200個は全国各地から駆けつけたボランティアの方々が次々と購入(募金協力)し、あっという間になくなったそうです。(ちなみに、缶バッチの中に白く形とられているのは福島県の形でその中心にちょこっと穴が空いているように見えるのは、猪苗代湖だそうです。)

ボランティアの方々の復興支援に対する思いが感じられますね。


担当:地域福祉課 M
2011.05.16 Mon l 震災支援 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 5月1日(日)12時、福岡市社会福祉協議会の職員2名が被災地での救援活動に従事するため、福島県に向かいました。

 写真を見てお分かりのように今回は経験豊富なベテラン職員のペアです!

 職員は昨日のうちに現地入りし、先ほど定時連絡を受けましたが、ゴールデンウィークまっただ中ということもあり、被災地にはたくさんのボランティアの皆さんが駆けつけてこられているとのことでした。

 福岡からも休日を利用してボランティアに向かわれる方がいらっしゃるとは思いますが、くれぐれも安全に気をつけて活動をされてくださいね。


       0502.jpg


 担当:地域福祉課 M 
2011.05.02 Mon l 震災支援 l コメント (0) トラックバック (0) l top