3月末からこのブログ上では度々、「福島県の救援活動への職員派遣」に向かう職員を紹介していましたが、毎回記事を書いていたこの私も福島に行ってきました。
 福岡市社協のM係長と一緒に、九州各県の社協職員からなる九州ブロックとしての派遣で、6月20日~27日まで福島県いわき市に入りました。

 行った業務は、いわき市災害救援ボランティアセンターの支援で、私は、ボランティア活動の依頼(ニーズ)をとりまとめる、「ニーズ班」をお手伝いさせていただきました。
 依頼された方に電話をかけ、依頼内容の確認や、ボランティア活動終了後には活動した内容の確認を行うというのが主な業務でした。
 
 いわき市滞在中には、実際に津波の被害を受けた、沿岸部も見学させてもらいました。とても天気がよく、海も空もきれいな日でしたが、すぐそばの町は津波により、こつぜんとなくなり、がれきが散乱している様子は対象的で、言葉に言い表せないものがありました。 
ボランティアセンターに寄せられてくる依頼の一つひとつが、そういった被害を受けた方々のものであるということを改めて感じ、電話では顔が見えない分、気持ちを込めて対応しようと思いました。

 少しでもお役に立てたのだろうか…というような、あっという間の日々でしたが、私にとっては忘れられない一週間になりました。いわき市社協、九州ブロックの社協職員のみなさんとは「がんばっぺ!いわき」を合い言葉に不思議な連帯感が生まれたような気がします。

 私たちブロック派遣の職員は一週間たてば交代ですが、現地社協の職員はずっと震災と向き合わなければなりません。しかし、被災者の気持ちに寄り添って前向きに日々の業務に取り組む姿がとても印象的でした。

 いわき市社協のみなさん、毎日本当にお疲れ様です。くれぐれも体に気をつけて下さいね。
 そして、被災地の一日も早い復興をお祈りするとともに、私もここ福岡でできることをやっていきたいと思っています。


   RIMG0134.jpg
   海辺の幼稚園です。遠くには車がひっくり返っているのが見えます。


   RIMG0195.jpg
   ボランティアセンターの至る所に、応援メッセージが掲げてありました。

  担当:地域福祉課 M
 
2011.06.30 Thu l 地域福祉課 l コメント (0) トラックバック (0) l top
6月20日(月)11時、福岡市社会福祉協議会の職員2名が被災地での災害ボランティアセンターの運営支援に従事するため福島県いわき市に向かいました。今回は女性職員としての第1陣です。「現地で足を引っ張ることのないよう精一杯がんばってきます!」と力強く決意を語っていました。

CIMG2113_convert_20110622140030[1]

担当:地域福祉課H
2011.06.22 Wed l 震災支援 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 福岡市社会福祉協議会では、毎年6月19日に「福岡市戦災引揚死没者追悼式」を行っています。この式典は、昭和20年6月19日の福岡大空襲による戦災死没者及び海外から引き揚げの途中死没された方々のご冥福を祈り、併せて恒久平和への誓いを新たにするため、博多区冷泉公園内の戦災記念碑前で、地域の方々のご協力もいただきながら行っているものです。ご遺族やご来賓の方、地元の皆様、小学生など多数のご参列をいただいています。

 この時期は雨も多いので、毎年天気が心配です。昨年も前日まで天気があやしく、問い合わせなど多かったのを思い出します。幸い当日はよい天気で、滞りなく式を執り行うことができました。
今年も、6月19日(日)の11時から、博多区冷泉公園内戦災記念碑前で、追悼式を行います。どなたでもご参列いただけますので、ぜひ足を運んでいただければと思います。今年もよい天気になるといいなと祈っています。

 お問い合わせは、福岡市社会福祉協議会の総務課までどうぞ。

   CIMG1872.jpg
   戦災記念碑    
   IMG_1041.jpg
   式典(供花)の様子①
   IMG_1048.jpg
   式典(供花)の様子② 
   
担当:総務課 E
2011.06.13 Mon l 総務課 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月31日(火)11時、福岡市社会福祉協議会の職員2名が被災地での救援活動に従事するため、福島県に向かいました。
心配された台風も土日で通過し、予定どおりの行程で現地入りすることができました。
本会から福島への職員派遣も今回で9陣目となり、通算すると20名近くの職員が現地で活動したことになります。

 現地で職員がどんな活動をしたのか、どんなことを感じたのか、まとめたものを本会の次号広報紙(8月発行予定)に掲載したいと考えておりますので、ぜひご覧下さい!


RIMG0094.jpg

担当:地域福祉課 M
2011.06.03 Fri l 震災支援 l コメント (0) トラックバック (0) l top