去る6月14日(土)15日(日)に島根県松江市で開催された、日本地域福祉学会に参加しました。
今回の島根大会では、「縁結び」と「ひと、こころ、しごと、まちづくり」をテーマに、基調講演やシンポジウムが行われました。島根県の特性として、高齢化及び人口減少といった生活・福祉課題が全国と比較しても早い時期に発現したという点があげられ、決して多いとは言えない資源を掘り起し活用した取組みなどが発表されました。このような視点は、福岡市のような都市部においても、大変参考になる内容でした。
また、学会の醍醐味は、地域福祉の実践者・研究者による自由研究発表です。私を含め参加した職員4名は、各分科会に分かれ、研究発表を聞きました。
発表者は、大学の先生、大学院生が中心でしたが、社会福祉協議会職員も多く含まれていました。大学関係者と社協職員との共同研究なども併せると、多数の社協が自由研究発表に関わっていました。
住民の方々が行っているすばらしい実践を他に広げていくことは、私たち社協の役割でもあります。福岡市の実践を通して見えてきた地域福祉活動の効果や課題などを、大学等の研究機関と連携・協力して、分析・検証していくことの必要性を強く感じました。
ちいき6がつ1
ちいき6月3


担当 地域福祉課:K

2014.06.25 Wed l 地域福祉課 l コメント (0) トラックバック (0) l top
特定非営利活動法人「ほがらか」の寄付贈呈式に参加しました
 平成26年6月13日に博多区にあるNPO法人「ほがらか」で行われた寄付贈呈式に参加しました。
福岡東南ロータリークラブ様は、3年前から作業所等へ備品を贈る取り組みをされており、本会が仲介しています。
今年は、NPO法人「ほがらか」に複合機が贈呈されることとなりました。

贈呈式では、「ほがらか」さんが普段行っているお仕事などをご本人たちの司会で説明してくださいました。
「箱折り」や「買い物バッグ作り」、「皮のキーホルダー作成」などをメンバーが順番に実践してくださいました。
少しはにかみながらも堂々と司会やお仕事紹介される表情は笑顔でいっぱいで、施設名のとおりみなさんとっても「ほがらか」でした。
IMG_0330.jpg

(贈呈された複合機)
IMG_0332.jpg

「ほがらか」の皆さんはアート作品も作っています。
切り絵の作品を使った絵葉書やカレンダーが商品化して販売されており、カレンダーは売り切れてしまうほど大好評とのことです。
感動しながら見せていただきました。

IMG_0341.jpg

IMG_0340.jpg

IMG_0338.jpg



 福岡市社会福祉協議会では、市民の善意(寄付金や物品)をお預かりし、広く社会福祉の向上につなげる奉仕銀行を設けています。市民の善意と、それを必要とする団体との間の橋渡しをする役割を今後も担っていきたいと思います。
 奉仕銀行に関するお問い合わせは、福岡市社会福祉協議会の総務課までどうぞ。
 TEL:092-751-1121
   
    
  担当:総務課 S

2014.06.18 Wed l 総務課 l コメント (0) トラックバック (0) l top
年1回の恒例行事として冷泉公園のお掃除に行ってきました。
これも社会福祉協議会(総務課)の大切なお仕事です。
この日は梅雨だというのにピーカンのお天気でした。
空からの日差しがかなり強い!暑さ・日差しにはばっちり対策をしました。

心を込めて記念碑を磨きました。
IMG_0347.jpg



周りの草取りも。
IMG_0350.jpg


最後は文字をきれいにして・・・

IMG_0354.jpg

6月19日はここで「平成26年度福岡市戦災引揚死没者追悼式」が行われます。  
  担当:総務課 S

2014.06.18 Wed l 総務課 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月12日に、ふくふくプラザの1階に新しくパン屋さんがオープンしました。

石窯パン工房 童夢の森」です。
糸島で大人気のパン屋さんです。
IMG_0284.jpg


色々な種類のパンがあるので選ぶのも楽しいです。
IMG_0289.jpg

動物のパンもあってとってもかわいいですよ。
IMG_0281.jpg


一番人気は「牛すじカレーパン」です!
IMG_0285.jpg

IMG_0292.jpg


すでになんと18万個以上も売れているそうです。
そしてこの牛すじカレーパン、かなりのこだわりがつまっています。

こだわり1 牛すじを2日間秘伝のスパイスに漬け込み熟成。
こだわり2 野菜は全てこだわりの糸島産。
こだわり3 3時間じっくり煮込み味のアクセントに元岡の摘みたてトマトを投入。
こだわり4 できあがったら一日寝かせる。
こだわり5 最高級の粉とアルカリ水で仕込んだソフトフランス生地。
こだわり6 油は佐賀から取り寄せた米油(米ぬか100%)。

パンの他にもお惣菜のスパゲッティや米粉で作ったカステラなども並べてあり、お店の方がおいしい食べ方を教えてくれます。
IMG_0287.jpg


新しいパン屋さんのある「ふくふくプラザ」に是非あそびにきてくださいね。
(火曜日はパン屋さんはお休みです。)
                     総務課S
2014.06.10 Tue l 総務課 l コメント (0) トラックバック (0) l top