7月14日(金)、九州北部豪雨災害で被災された地域の災害ボランティア活動の支援にあたるため、第2クール(7/15~18)、第3クール(7/18~21)に従事する職員の出発式が行われました。今クールより、2名体制で職員を派遣します。

IMG_0633.jpg

(第2クール、第3クールのメンバー)
 
出発式では、職員が「連休でボランティア活動者の増加が予想されるので、暑さに気をつけながら、しっかり頑張りたい」と、意気込みを語っていました。

本会では、12日より朝倉市災害ボランティアセンターにて運営の支援に職員が従事していますが、第1クールの従事職員によると、暑さがかなり厳しいとのこと。これからボランティア活動に参加される方は十分な熱中症対策と体調管理に気を付けて活動ください。

なお、災害ボランティアセンターの情報等は、下記の福岡県社会福祉協議会ホームページでご確認いただけます。

福岡県社会福祉協議会 災害情報

状況も日々変化していますので、最新情報をご確認の上、現地に赴いてください。

また、活動に向かう前に、最寄りの社会福祉協議会の窓口にてボランティア活動保険に加入することをおすすめします。

ボランティア活動保険については、下記のサイトでご確認ください。

ボランティア活動保険

なお、福岡市のボランティア活動保険受付等についてのお問合せは、福岡市ボランティアセンターへ。

福岡市ボランティアセンター 電話 092-713-0777

(総務課:F)
2017.07.18 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
九州北部での豪雨災害により、甚大な被害を受けられた皆さまに対して、心よりお見舞い申し上げます。

7月12日(水)、九州北部豪雨災害で被災された地域の災害ボランティア活動の支援にあたるため、職員1名が朝倉市災害ボランティアセンターに向けて出発致しました。
災害ボラセン支援 職員派遣①

この職員派遣は、福岡県社会福祉協議会からの応援要請に基づき、職員を派遣するものです。

今後、8月2日まで1クール4日間の予定で、交代制で職員が現地に赴き、ボランティアニーズやボランティア活動希望者の受付、被災された方からのボランティア依頼とボランティア活動希望者のコーディネート業務、現地調査等で現地の社協職員の方等と一緒に従事させていただきます。

なお、災害ボランティアセンターの情報等については、下記の福岡県社会福祉協議会ホームページでご確認いただけます。

福岡県社会福祉協議会 九州北部豪雨災害に関する情報

また、この度の災害に関して、共同募金会では義援金の募集がスタートしています。

詳細につきましては、同じく上記のサイトでご確認ください。

今後、被災された方々の心に寄り添いながら、支援活動に携わっていきたいと思います。

(総務課:F)

2017.07.11 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top