こんにちは、私の名前は安心情報キット☆「キットさん」と呼んでください。
              キットくん加工
                    キットさん
 
 私の仕事は冷蔵庫の中に入れてもらって、救急で医療機関に行く場合や災害時など万一の緊急事態に対象者の方の情報を伝えることです。
 このスリムな半透明ボディの中には…「緊急連絡先」や「かかりつけ医」などの情報が書かれた“安心カード”が入っています。
 私はひとり暮らしの高齢者や障がいのある方など、地域での見守りや災害時に避難支援が必要な方々のおうちに、地域のみなさんの手によって配ってもらうんだ。
 そして、ついにこの7月から地域にデビューする予定なんです。どきどき…。

 私のトレードマークといえばなんといってもこの緑色のハート!
 でもなぜ、緑色なのかわかりますか?
 この緑色はね、白内障や緑内障の方、色が正しく認識できない方にも見えやすい、誰にとっても分かりやすい色なんです。
 思い出してみて下さい…、信号とか、非常口のサインも緑色でしょう?
特に明るい緑色が認識しやすいということで、このさわやかな明るい緑色になりました。
 実は緑色のハートマークにはそんな意味があるんですよ!
  
 本当は、私が活躍するような緊急事態が起きないことが一番なんだけど…、冷蔵庫に入っているだけでみなさんが安心できるような、そんな存在になりたいな。
 そして万一の時はみなさんの命の情報をきちんと伝えられるようがんばります!
 
 安心情報キットについてのお問い合わせは、市社協地域福祉課もしくは各区社会福祉協議会にお願いします。

               RIMG1264.jpg
                 あんしん情報キット実物
            
担当:地域福祉課 T
2012.07.17 Tue l 地域福祉課 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukuokashakyo.blog63.fc2.com/tb.php/100-71437980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)