新年度が始まってもう3週間。早いですね。
あと少しで連休に突入します。
平日は仕事でバタバタしていて余裕がなく、目をそらしていたいろいろな悩みを、
連休中は十分に考える時間をとって解決していきたいと思います。


福岡市社協では、平日に「心配ごと相談所」を開設していますが、
「学校や仕事で相談所に行けない!」との声も…。

そんな方を対象に、去る3月22日の日曜日に「心配ごと特別相談所」を開催しました。
「特別」という名のとおり、日頃の相談員に加え
社会福祉士・司法書士・社会保険労務士を招いてパワーアップした内容で行いました。

相談した市民の方からの満足度は高く、
「親身に相談にのっていただいて、ありがとうございました」
「疑問を解決できました」
「今まで1人で悩んでいたけど、弁護士の先生に話を聞いていただき安心しました」などなど…。

担当としても、開催して本当に良かったなと思いました。
これも参加していただいた相談員のみなさまのおかげだと思っています。


平成20年度の「心配ごと相談所」の相談件数は、前年度に比べて約100件減りました。
みなさんの悩みが減ってきたのかなと思いたいのですが、
多分この相談所をご存じない方もあると思います。
「どこに相談したらよいのか分からない」という方がまだまだたくさんいらっしゃると思うので、
相談所をもっと広く周知していこうと思います。


担当:生活福祉課 T
2009.04.24 Fri l 生活福祉課 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukuokashakyo.blog63.fc2.com/tb.php/12-038edc0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)