平成25年5月31日に南区にあるなかよし共同作業所で行われた寄付贈呈式に参加しました。
福岡東南ロータリークラブ様は、2年前から作業所等へ備品を送る取り組みをされており、本会が仲介しています。今年は、なかよし共同作業所にガラス細工製作で使用する上絵付電気炉やオーブンレンジなどの備品が贈呈されることとなりました。
上絵付電気炉
上絵付電気炉(800度まで温度が上がります)  
電気炉の中
(電気炉の中(製作中のガラス細工)  
 なかよし共同作業所では利用者の方を「なかま」と呼びます。
贈呈式では、「なかま」による手作りの式次第と、なかよし共同作業所のテーマソングである『うたにのせて』が披露されました。歌詞の1番を「なかま」を代表する2人が、施設長の弾くギターに合わせて元気に足踏みしながら歌ってくれ、聞いていると元気が出てくるようでした。2番と3番は福岡東南ロータリークラブの方々や、私たち社協職員も一緒に歌い、交流を深めることができました。束の間でしたが、かわいい手作りの贈呈式に、心温まる思いでした。
贈呈式の様子
      (贈呈式の様子)
手作りの式次第
  (手作りの式次第)
『うたにのせて』を披露する「なかま」   
(『うたにのせて』を披露する「なかま」)
 なかよし共同作業所では「なかま」が使用済みのガラス(窓ガラスや空き瓶など)を再利用してガラス細工等をバザーで販売する他、ふくふくプラザ1階の売店でも販売されていますので、ぜひ手に取ってご覧ください。
「なかま」の作品
            (「なかま」の作品)
 福岡市社会福祉協議会では、市民の善意(寄付金や物品)をお預かりし、広く社会福祉の向上につなげる奉仕銀行を設けています。市民の善意と、それを必要とする団体との間の橋渡しをする役割を今後も担っていきたいと思います。
 奉仕銀行に関するお問い合わせは、福岡市社会福祉協議会の総務課までどうぞ。
 TEL:092-751-1121
   
    
  担当:総務課 N
2013.06.25 Tue l 総務課 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukuokashakyo.blog63.fc2.com/tb.php/120-d3ca3800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)