共同募金会の仕事は今年で3年目になります。
福岡市内にある140以上もの小学校区名を覚えることから始めた頃がとても懐かしいです。
共同募金会は、私含めて3人の職員で募金運動の準備や集計などすべての業務を行っています。

共同募金といえば「赤い羽根」をイメージされる方が多いと思いますが、シンボルキャラクター「愛ちゃんと希望くん」をご存じですか?
1986年に誕生したキャラクターで、愛ちゃんはお姉さん、希望くんが弟です。

kyoubo


卓上の募金箱には「愛ちゃんと希望くん」の絵が描かれているものや、人形が付いているものなど何種類かあります。10月1日と12月1日の街頭募金には、この「愛ちゃんと希望くん」の着ぐるみが登場します。とてもかわいいので天神に会いに来てくださいね。

希望くん

この街頭募金には、学生やボランティアの方々などたくさんの方に参加していただいています。
そのほか、地域の皆様方、関係機関・団体の皆様方など本当にたくさんの方々に支えられて募金運動が実施できていることに感謝しています。本当にありがとうございます。
今年度もすでに、10月からの募金運動に向けて準備をすすめているところです。募金運動が円滑に行えるよう、しっかり準備していきたいと思います。

                             
担当:福岡県共同募金会福岡市支会 I
2009.06.05 Fri l 共同募金会 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukuokashakyo.blog63.fc2.com/tb.php/15-ec9ca3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)