平成28年4月14日に発生した熊本地震では家屋倒壊や土砂災害などの甚大な被害が発生し、熊本県の全市町村に災害救助法が適用されました。被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。
被災された方々を支援するため、福岡県共同募金会、福岡県共同募金会福岡市支会主催で、4月22日(金)18時より、福岡市中央区天神周辺5カ所で熊本地震義援金募集のために街頭募金を行いました。

この日は、福岡県社会福祉協議会、福岡市社会福祉協議会、及び共同募金会の職員の他、熊本から福岡に一時避難してきている熊本大学の学生16名と、西南学院大学ボランティアセンターの呼びかけで集まった西南学院大学の学生11名、スポーツ&航空ビジネス専門学校の学生、職員5名もかけつけてくださいました。
赤い羽根マークのついた真っ赤なスタッフジャンパーに身を包んだ学生や職員たちが天神の街頭で、大きな声で義援金募集を呼びかけたところ、会社帰りのビジネスマンや買い物帰りの主婦、若者らは次々と足をとめ、多くの義援金を集めることが出来ました。
gaitou1

  【天神:西鉄福岡駅北口前】

募金の呼びかけ中、一人の女性から声をかけられました。以前、仕事でお世話になったことのある西区玄界島の方で、数年ぶりの再会でした。「福岡西方沖地震の時には、多くの皆さまから玄界島に支援をいただきました。感謝しています。今度は少しでも熊本の方のために力になりたいです。」と、義援金をいただきました。
まだ余震が続く被災地……1日でも早く元の生活に戻られることを願ってやみません。
 皆さまも地域や職場で熊本地震義援金募集を見かけられましたら、ぜひご協力いただきますようよろしくお願いします。
ガイトウ2

      【天神:岩田屋前】
 
街頭募金にご協力くださいました皆さん、どうもありがとうございました。

ガイトウ3

   

街頭募金終了後、西南学院大学の皆さん(右)から、福岡に一時避難してきている
熊本大学の皆さん(左)に、エールが送られました。
(共同募金会:E)
2016.04.27 Wed l 共同募金会 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukuokashakyo.blog63.fc2.com/tb.php/175-15f4ece7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)