4月に総務課に異動して、3ヶ月が経ちました。
5月の決算理事会、7月の職員採用試験など、初めての仕事にバタバタする毎日を送っています。

総務課にはどんな仕事があるんだろう…?
当初、私もそう思っていました。
法人運営に関わるものや経理など、総務課には他の課に属さない様々な仕事があります。

「いわゆる雑用ですね??」
って、そうではありません!!
確かに雑多なこともありますが、それも職員の皆さんが少しでも働きやすいように環境を整えるという大切な仕事です。

今は、過去の書類を整理しています。
古いものでは私が生まれる以前、昭和40年代のものも!
全て手書きだったり、コピーの前身(?)である「青焼き」した書類もありました。
当時に比べて、今はどれほど事務作業が楽になっているかを実感するとともに、諸先輩方の仕事ぶりを垣間見ることができます。
しかし、あまりの多さに「終わるのだろうか…」と挫折しそうになりましたが、「これを整理すれば、書類を探すのがきっと楽になる!」と思い直し、ゴールに向かって進んでいます。

あ?、職員の皆さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。(私の妄想かもしれませんが…)

ロールケーキイチゴケーキ

☆私がつくったお菓子たち。休みの日の気分転換です(^o^)

担当:総務課 K



2009.07.02 Thu l 総務課 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukuokashakyo.blog63.fc2.com/tb.php/18-f609a775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)