熊本市災害ボランティアセンター支援第8陣、第9陣派遣職員の出発式を行いました。

89ku-ru1.jpg

「女性パワーで頑張るぞ!!」


 写真を見てお分かりのように今回の派遣では初の女性職員です。
派遣に向けた抱負を求められると「被災地の状況の変化にきめ細かく対応できるよう精いっぱい頑張ります。」との決意が語られました。


現地では避難所の縮小や閉鎖に伴い、必要とされるボランティア活動も変わってきています。
個別ニーズの割合が増え、一度に多くの人数のボランティアを調整することが難しく、また、調整にあたっても細かい作業が増えてきているのとこと。
そういった中、現地では大学教授・学生と自治会長が協力して、ニーズをとりまとめ、災害ボランティアセンターへ連絡して地域もあり、効率的な調整につながっているようです。
これからは、いかに自治や地域の力を活用できるかがカギになっていきそうです。

892.jpg

「これからは暑くなるので熱中症にも気を付けて」と安全祈願のお守りが手渡されました。
 

(総務課:S)
2016.05.19 Thu l 熊本地震職員派遣 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukuokashakyo.blog63.fc2.com/tb.php/180-c62ac4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)