福祉についての図書や雑誌、DVD等を収集し、閲覧・貸出しを無料で行っています。
福祉の専門職の方は、さらなるスキルアップを目指していただき、福祉になじみのない方は、一般の新聞(西日本、読売など)や、手に取りやすい福祉についてのマンガ、入門書として手軽に読める本、子ども向けの絵本などで、書物に触れるのはいかがでしょう。

西公園、大濠公園へのお散歩のついで、研修・講演会・会合の帰りに、ぷらりと立ち寄って、ぱらりと本をめくると、知らなかった世界を垣間見ることができるかもしれません!?  

【図書室ってどんなところ?】

図書①


(利用について)

閲覧のみならば・・・カード登録は不要、自由に閲覧可
貸出希望ならば・・・カード登録が必要(氏名と住所が確認できるものをご持参下さい。どこにお住まいの方でも登録可。)
             返却は福岡市内の図書館でも可。
貸出期間: 2週間 (延長したとして最大4週間)
貸出冊数: 5点 (ビデオ・DVDは内、1点)
開室時間: 10:00~18:00 (毎月第三火曜は休室)
    電話: 092-731-2946 ふくふくプラザ福祉図書・情報室
http://library.fukufukuplaza.jp

(子どもの本コーナー)

図書②

懐かしの絵本だけでなく、点字絵本もあります。
文字でなく、絵を点で表現・・・どんなものか見たことありますか?

(福祉の学校・資格コーナー)

図書③

 
資格取得のための問題集・過去問もあります。

【おすすめ図書案内】

『ツレがうつになりまして』シリーズ
細川貂々/著    幻冬舎
『みつえばあちゃんとボク」
   岡野雄一/著  西日本新聞社

・・・手軽に読めるコミックエッセイです。

『被災ママ812人が作った子連れ防災手帖』
つながる.com/編 メディアファクトリー

・・・震災に直面したとき、どうやってわが子を守ったか? 東日本大震災で被災したママたちの体験談を紹介。それらをもとにした親子の防災対策をまとめてあります。
2017.08.23 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukuokashakyo.blog63.fc2.com/tb.php/201-1275dd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)