皆さん、情報収集はどうしていますか?
私は「インターネット」を活用しています。
食事をする店を探すとき、化粧品のクチコミを調べるとき、旅行をするとき…。
もちろんインターネット上には間違った情報や「サクラ」も混在しているので、必要な情報・正しい情報を取捨選択する必要があるのですが…。
それでも家にいながらにして、営業時間などを気にせずに調べることができるのはとても便利なことです。
もちろん、インターネットショッピングも楽しいですね。珍しい食品や本、あまり近くで売っていない小物なんかはついついクリックしてしまいます。
最近は旅先で食べた小さくて甘い「桜島小みかん」が忘れられず、つい購入ボタンをクリックしてしまいました。届くのが楽しみです。

さて、社協でもホームページでの情報発信の比重が高まってきています。
現在は別のサイトになっているボランティアセンターや区社協も、今年の4月からは統合し、より見やすく情報をお届けできるように準備中とのことです。

我がファミサポでは、先月ブログを開設しました。
ファミサポを知らない方には「ファミサポってどういう仕組みなんだろう」ということを知ってもらうきっかけに、また、すでに会員になっている方には、交流会や講習会の報告を見てもらいたいと思って、更新に励んでいます。ぜひご覧ください。

さて、前回の記事で「はーちゃんの冬用の着替えがほしいな?」とさりげなく(?)手芸が得意なSアドバイザーに、プレッシャーをかけていたのですが、その甲斐あって冬用のお洋服を作ってもらいました。それも「男の子バージョン」「女の子バージョン」の2種類も!
(写真は女の子です)冬服はーちゃん

お子さんが着なくなった洋服のリサイクルだそうです。
総務課のKさんがマフラーと帽子も編んでくれて、ますます暖かそうです。

季節に応じた洋服を着せてもらって、よりリアルな子どもに近づいたはーちゃん。
先日も市民センターでの提供(両方)会員講習会に連れて行き、受付用の机の上に置いていたのですが、それを見た受講者の一人が悲鳴を!
本当の子どもと勘違いして「あんな高い机の上に座ってたら危ない!」と思って心配してくださったのです。さすが子どもが好きで、子育て支援に関心のある方が集まってるだけのことはあるなぁ…と感心してしまいました。
でも…あのときの方、びっくりさせてしまって誠に申し訳ありませんでした。

担当:ファミリー・サポート・センター M
2010.01.27 Wed l ファミリー・サポート・センター l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukuokashakyo.blog63.fc2.com/tb.php/33-c977f310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)