最近はめっきり冷え込んできていますが、私は新年早々風邪をひいてしまいました。
それで年始はおとなしく寝ていたので、そんなに長引きませんでしたが。

 新年が明けて成人式の日、朝から雪がちらついて、雪は小雨にかわりましたがとても寒かった日、人生で初めて「握手会」なるものに参加してみました。
 寒い日にもかかわらず参加したのは数千人、熱烈なファンの方々に混じって朝から長時間ならんで14時すぎにようやく握手会。かなり浮き足立ってしまいました。
たまにはこういう非日常的なイベントに参加するのもいいかな、と。

 さて、テンションがあがったので思わず書いてしまいましたが、今日はその話ではなく、趣味の話。

 今まで、趣味らしい趣味というか人に言えるような趣味を特に持ち合わせていなかったのですが、最近、囲碁を始めました。

 囲碁って、それまではルールもわからなかったし、きっかけもなかったので碁盤や碁石に触れる機会といったら「五目ならべ」くらいだったのですが、友人から「最近囲碁を始めたけど、面白いからお前もやってみたら?」と進められて、最初はそんなに乗り気じゃなかったのですが、いずれは対局もしたいし、始めてみない?と誘われて・・・。
 それならばやってみようか、という感じで始まったのが昨年の夏ごろでした。
 しかし本当に何もわからないので、囲碁のルールがわかるようなテキストと、あとその友人は近くには住んでいないので対局しながら覚えていく、というのも難しいので、一人でも囲碁が打てるように囲碁のゲームソフトを購入していざ学習!
           囲碁

 でも、想像していたほど囲碁のルールはそれほど難しくなく、基本的な5つほどのルールを知れば碁石の動かし方はわかる、というように意外と取り付きやすいことに気づいて、まだまだ弱いながらも楽しんで打っています。
ゲームソフトは対局相手になるコンピュータの強さが選べるのですが、弱いレベルで対局して何とか勝てる程度です。
 友人とも対局をしました。戦績は四勝十数敗と思いっきり負け越しましたが。

 いつの日かもっと上達して、趣味ということにとどまらず、地域の方々とのコミュニケーションの一つとしても考えられるくらいになれたらいいな、なんて野望もありますが、まだまだまだまだ先の話ですね。

担当:生活福祉課 I

2011.01.17 Mon l 生活福祉課 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukuokashakyo.blog63.fc2.com/tb.php/61-f66c5ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)