天気のよいお休みの日、たまにですがふらりとご近所を散歩します。
 そんな時、私のおともをしてくれるのが「カメラ」です。

 何を撮ろうという目的もないのですが、何か面白いものに出会うかも!?と期待しつつ首からカメラを提げて出かけてしまいます。
歩いていて、ちょっと心惹かれる何かに出会った時、気づけば何枚もシャッターを切っていたということがしばしばです。
 ピントを合わせて、シャッタースピード、絞り…と調整するので1枚撮るのに少し時間がかかってしまいますが、その一連の作業も好きです。
被写体になってもらう人には「そのままでっ!」と少し待ってもらわないといけないのですが…
 フィルムカメラなので、その場で写真の確認はできませんが、写真が現像されるのを待っている時間もいいものだなと思います。
いいのが撮れたかなと思っていたら全然ダメだったり、以外な一枚が撮れていたり…どんな写真が撮れているのか現像を待っている時間がとてもワクワクします。

 腕前は全然ですが、写真を撮るようになって、街並みや空、光や色合いがなんとなく気になったり、意識して見るようになりました。
前よりいろんなものが目に飛び込んでくるようになった気がして、少し得をした気がします。

 しかし目下の悩みは、写真とネガの整理です。大量の写真たちがそのままにされていて、我ながらかわいそうな状態…整理整頓がニガテなのです。
でも撮った写真を自分なりに整理して、見せられる状態にしたり、焼き増しして人にあげたりということまでが「写真を楽しむ」ということだよなと思い、少しづつ整理を初めている今日この頃です。

 私の写真に写ってくださったみなさん、忘れた頃に写真の焼き増しをお渡しすることもあるかもしれませんが…どうぞ受け取って下さいね。

       梅の花
まだまだ寒い季節に撮った梅です。もうすぐ桜の出番ですね!
             ひるねこ
ぽかぽか陽気のなか、ねこが気持ち良さそうにひなたぼっこしていました。
    
 担当:地域福祉課M
2011.03.11 Fri l 地域福祉課 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukuokashakyo.blog63.fc2.com/tb.php/66-dc5255bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)